カーボン (Carbon)


航空機やF1・レースカー・兵器などで使用されていることで広く知られる
ようになったカーボン。
カーボンの利点や特徴を使用目的に合った加工をすることにより幅広い
使用方法ができる材料。
カーボンはまだ新しい材料で生産コストも高く高価でまだまだ一般的で
はありませんが、量産自動車でも高性能車などで使われるようになると
共に、高性能のアピールとしてディテールアップパーツとして使われても
います。

この製品では、カーボンクロスの中でも見た目に美しい綾織のカーボンク
ロス(機能パーツにも使われる国内有名メーカーの製品)を使用し、製作
しています。
製作する際、仕上がりのキレイさを左右する樹脂は、品質のよい高透過
な樹脂を使うことで透明度が高く、カーボン製品でありがちな経年変化に
伴う黄ばみも起き難くしています。



フィッティング (合わせ)



パネル(カバー)タイプでは純正部品に被せる形状となるため写真のような部位では被せたパネルの断面が見えてしまうのと、完全に一致する形でないと被せてることがわかりとても見栄えが悪くなりがちです。
本製品では、写真のような部位ではあえてパネル形状に折り返しを作り、純正部品とずれのない形状になるよう細心の注意を払い製作することで、パネルだとわからない品質に仕上げています。
また、パネルとしては大型製品ですが、一品一品ハンドメイドにて純正形状へ合わせ仕上げを行い検品をしています。そのため、良好なフィッティングにより取付け易く高い品質を保っています。

デザイン (Design)


Audi TTのデザイナーがTTを美しく見せるために考え抜いたデザインを崩すことなくそのままのデザインとしました。
パネルタイプにして単純に製作すると、形状のエッジライン(R)が本来の形状よりも大きくなってしまい、太った肥大化したイメージとなってしまいます。
この現象はパネル分の厚みが増すのと、純正では艶がないものを質感向上のために艶を出しているからです。
これを解消するため、本製品では可能な限りパネル厚みを薄く(約1mm弱)すると共に、微妙に全体形状を変更しエッジ部分も本来のエッジ形状に近づけることにより肥大化して見えてしまう傾向を防ぎデザインはそのままに質感アップを達成しています。


パネルタイプである理由


本製品は純正部品の上から被せるパネル(カバー)タイプとなります。
本来ならば目的によりますが、パネルタイプよりそっくり部品を交換する交換タイプの方が望ましい場合が多いと思います。
しかしながら部品交換となると知識の無い方では自分での作業は難しく、お店に出向き工賃を払って交換してもらう必要があります。
それに加え交換部品としてしまうと、生産コストもパネルタイプと比べ高額になってしまいます。
パネルタイプでは生産コストを抑えることができ交換タイプより安価で提供することが可能となる上に、注意事項はありますが、貼り付けるだけ、と取付が安易なため、お店で取付けて貰う場合も安く済みますし、本製品に同封してある説明書を読みながらの作業で取付することができます。
商品コンセプトで皆様の声でもある、「簡単に、買い易く」を実現するため、あえてパネルタイプとしました。